水道が故障(漏水)した時は?

水道の故障と応急手当のしかた

水道の故障

じゃ口の水が止まらなかったり、給水管の漏水など給水装置に故障が発生したら、すぐに修理してください。
ご家庭で直せない故障は、とりあえず応急手当をして指定水道工事店へ修理を依頼してください。

指定給水装置工事事業者(三芳水道企業団指定水道工事店)

前回にくらべて急に水道の使用量が増えたようなとき

地下や床下など、見えないところで水が漏れていることが考えられます。
そのようなときは、次のようにして調べて下さい。
1 家中のじゃ口を全部しめてください。
2 パイロットマーク(写真参照)を見て下さい。もし少しでも回っていたら、どこかで水が漏れていますので、すぐに指定水道工事店へ修理を依頼してください。
3 1期分のみですが、過去の使用量の傾向から当期分の使用量を認定する制度もありますので、お客様サービスセンター(電話0470-25-7311)までご相談下さい。

応急手当のしかた

1 まず、止水栓のハンドルを右に回して水を止めて下さい。止水栓は、メータボックスの中かその近くにあります。
なお、古い止水栓にはしまりにくいものもあります。そんなときは、無理にしめつけないでください。
2 給水管から水がふき出しているときは、その部分にビニールテープか布切れなどをしっかり巻きつけ止水栓をしめて水を止めてください。
そして、指定水道工事店へ修理を依頼してください。

水洗トイレなどの水漏れ

水洗トイレ、ガス湯わかし器、太陽熱温水器、電気温水器などから水が漏れるときは、指定水道工事店かその器具のメーカーまたは販売店へ修理を依頼してください。

この情報に関するお問い合わせ先
三芳水道企業団 お客様サービスセンター
電話:0470-25-7311